2012年8月23日木曜日

夏の東京はアツゥイ 1日目

盆休みに田舎者が東京に行って来ました。その旅行記的な覚え書き。
8/12 82回コミックマーケットに向かう。
ここ二年ほどで参加するようになった新参なのでやっと勝手が分かり始めた所で、今回はTwitterでコスプレイヤーさんと絡みがあって、大変おもしろい方なので会えるなら会っておこうってなことで初めてコスプレ広場に行ってみました。
どこが道なのか分からない人だかりの中で、大量のカメラボーイ達に囲まれる美しく着飾ったコスプレイヤーを中心に、撮影空間だけがぽっかりと空いている様がなんとも不思議な空間で、中央や日陰などいい場所を人を集めるパワーのある人が占めていてヒエラルキーがわかり易かった。礼儀正しくルールを守りさえす ればあの空間でバシャバシャと撮りまくれる訳だからそりゃ繁盛しますわなぁと思いました。目的のガールは可愛くて声かけるのに躊躇しましたが、コスプレを楽しんでいる感溢れる素敵な方でした。
そして毎回チャレンジしている某有名作家さんのブースでのコピー誌ゲットは今回も不発で、これは一生 無理なんじゃないかと諦めてしまいそうになりました。しかし、アレだけ頑張って待ったのに一切の恨みもなく、むしろ次は来るかな?(来るか来ないか毎回分からない人です)という期待してしまう、そんな魅力がある方なので次も待つと思います。しかし夏は殺人的な日差しと熱気がきつい・・・
ビッ グサイトからの帰りは今までゆりかもめからの眺めを楽しんでいましたが、宿は浅草にとっていたので今回初めて水上バスで浅草に向かいました。この日のビッグサイトからの移動はどこもそうだと思いますが、大量のオタクボーイズエンガール達と観光客が入り交じってカオスな空間になっております。1100円払う 価値がある楽しい船旅でしたが、待ち時間を考えるとちょいと時間が勿体無いかもしれません。水上バス船尾から眺める隅田川と川べりのビルの風景も楽しいの ですが、何しろ海のない県に住んでいるため船自体が楽しい。スクリューに撹拌される水面を見ているとなんだか心が落ち着きます。画質をHDにして頂くと泡っぷりがましになります。音量注意。

浅草に 着きましたら、完成したスカイツリーとアサヒビール本社の黄金うんkを一緒に眺める観光客がごった返し、それを拾う短パンマッチョ人力車のお兄さん達、そして外国人がウロウロとしていておもしろい街だなぁと眺めながら歩きます。そうしてこの日の二番目の目的、美味しんぼにつゆは日本一と紹介された蕎麦屋、「並木藪蕎麦」に着きました。夕食には早い時間だったので5人ほどが店の外で待っているだけでしたが、事前に並ぶ店と認識していて早めに行って良かったと思います。
まずはもりそばを。美味しんぼにもありましたが何しろ夏の蕎麦ゆえに蕎麦の香りは端から期待していないため、喉越しを味わい、そして天下一のつゆの旨さをそば湯で割って味わいました。思わず「うめぇなぁ」と声が漏れる程でした。そりゃ蕎麦のつゆなので衝撃的な味がするわけではありませんが、ダシがしっかりして 味も濃い目ながら角が立たずにバランスが良く、旨じょっぱさが心地よいのでいくらでも飲めるという感じのつゆでした。そんな感じでたっぷりと飲みまし たが蕎麦自体は少なめなので、もう少し食べたいという腹心地ゆえにかけそばもいただきました。こちらも夏なのに熱いつゆがたまらない旨さで、腹がたぽんたぽんになるまで飲みました。店員のおばちゃんも気持ちが良い対応で、また行きたいと思うお店です。焼き海苔(?)を多くの人が頼んでいたのが気になったので次があったら頼んでみたい。

この日はこの時期この場所なのに、カプセルホテルではなく1泊3500円のバストイレ付きという意味不明な安さの宿に泊まります。部屋を空けておくよりは回そうという値段だとは思いますが、泊まる側が心配になる安さ。浴衣もエアコンもテレビも付いていて普通に泊まれました。浅草すげぇ。

ツアーバス、100社超撤退 減便・値上げも
http://www.nikkei.com/article/DGXDASGF18048_Y2A710C1MM8000/
今回の移動に関して、昨今の高速バス事故の関係でバスが予約できるかなど心配しましたが、お安いバス会社も撤退せずにお安い料金のまま頑張ってくれていたので大変助かりました。実質2社しか運行していないルートなので安いほうが撤退したら本当に困っちゃう。
二日目に続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

zenback