2012年5月30日水曜日

0円の壁

RTで流れてきたのですがすみませんネタにさせて頂きます。
本社従業員を半減、ってどういう意味なのだろうか・・・もちろん工場・営業所等も削減するんだよね?この記事だけではリストラの全容がみえない。 / “時事ドットコム:パナソニック、本社社員半減へ=配置転換や希望退職を検討”
というツイートなんですが、投稿の性質上ただの晒しになりかねないのでリンク張りません。
"パナソニック"をニュース検索すると分かりますが詳しい記事は出てきます。有料記事でも日経などは無料会員ならば月に10本まで見ることが出来ますし、新聞本紙を見ればもちろん一面記事にあったり。また、疑問に思っている「工場・営業所も削減する?」という話ですが、「本社」と書いてあるのですよね・・・。

何が言いたいかというと、詳しい情報が欲しい人間には、有料で情報を発信していくべき時が来ているけれど、その仕組がまだ現状の便利過ぎる情報の取得方法についていけてないと改めて思いました。なので今回の場合はツイッターですが、ツイッター側がマイクロペイメントに対応して、PayPalなりGumroadなりカード会社なりと契約して、有料記事リンクをそのまま20円とか50円で配信して、簡単に決済出来るようにしたら広告収益モデルと有料記事収益モデルの両輪で稼げるようになるんじゃないかと・・・ってそんなことはもう考えたけれどやっていないんだと思いますけれど。

・0円と1円
・10円と100円
それぞれのハードルの高さは段違いって良く聞きますが、決済の単純化っつーのはそれほど大変なんでしょうかねぇ

0 件のコメント:

コメントを投稿

zenback